ここのーと 〜ドイツ・ミュンヘンでの今、ここ〜

ある日突然、ミュンヘンに来ることになったアラサーが「今、ここ」でのことをゆるーく綴るノート

【オクトーバーフェスト】初日開幕パレード ちゃんと見るためにオススメしたいこと

f:id:coco02n:20181027005329j:plain

 

世界最大級のビール祭り、オクトーバーフェストが開幕!
私たち夫婦にとってミュンヘンに来て初めてのオクトーバーフェストということで、
うきうきと会場へ繰り出しました。
 
初日の開幕パレードを見てきたのですが、ちゃんと見るためにはこうした方がよかったなーという事がいくつかあったのでまとめました。

オクトーバーフェストのイベントカレンダー


初日は12:00〜開幕🍻
その前の10:45〜パレードスタート!
しかし、私たちはパレード開始時刻に家を出発するという、、、
ちゃんとパレードを見ようと思ったらこの時点でアウトですね。
休日モードでゆっくりし過ぎてしまいました。
 
オクトーバーフェストのスケジュールはこちらを参考にしました。
 
ミュンヘンの公式サイト

https://www.muenchen.de/veranstaltungen/oktoberfest/programm-termine.html


 

パレードルートに到着

 

諦めずに地下鉄に乗り、会場最寄りのTeresienwiese駅から出て少し歩くと音楽が!
St.Paulの近くでパレードを見ることができました。

音楽を頼りに人の波に乗っていけばちゃんと行き着きます◎

ただ、会場近く&すでにパレードが到着していたこともあって(一番は私たちの始動が遅すぎたせいですが…)、すごい群衆越しにしか見ることができなかったので、

 

間近で見たい方は、少なくともパレードが到着するよりも前にパレードルートに着くことをオススメします!

 

パレードスタート!


各醸造所が、ビールの樽をミュンヘンの中心から会場まで運び入れるこのパレード。

ここからは写真多めでご覧ください。

 

鼓笛隊による陽気な音楽で、お祭りムード満載!
立派な装飾をされたお馬さんたちが大迫力!

 

f:id:coco02n:20181026224234j:image

 

 

多くの関係者たちがMass(マス=1ℓのジョッキビール!)を片手に歓声に応え、あたりのボルテージがどんどんあがっていく!

 

f:id:coco02n:20181026224522j:image

 

 

ただ、初日&次の日は雨予報ということもあり人出が多かったようで、この人だかり!

 

パレードをしっかり見たいという方、は会場から離れたスタート地点付近で見るのがいいかもしれませんね。

ちょっとパレードの雰囲気が味わえればいいかなーくらいの方は、このポジションいいと思います^^

 

f:id:coco02n:20181026224618j:image

 

 

いよいよ会場、Theresienwieseへ

 

パレード終了後は、この群衆の波に揉まれいよいよ会場内へ。
ぎゅうぎゅう。
会場が近づいてきた頃、12時ぴったりにオクトーバーフェスト開幕を告げる祝砲が。
 
 
f:id:coco02n:20181026224711j:image
 
絶叫系からお子様用まで、各種アトラクションも設営されて遊園地のよう。
 
会場の中にはさっきのパレードで運ばれて来たビール樽が!
 
f:id:coco02n:20181026224818j:image
 
みんな嬉しそう!
男性も女性も民族衣装を着て居る人がほとんどなので、歩いてその様子を見ているだけど目の保養になります。
 
テントはどこも満席だったので、
(どうやら初日のオクトーバーフェストは、大人の椅子取りゲームだったもよう)
今日はちょっと下見をして早々に会場を後にしました。
 
 

まとめ 初日パレードをちゃんと見るためにオススメしたいこと

 
1.  パレードが到着するよりも前にパレードルートに着くこと!
 
2.  見る場所は、会場から離れたスタート地点付近で!
 
 
私たちの失敗経験から得たオススメポイントですが、少なくとも私たちよりはちゃんと開幕パレードを見ることができると思います。
 
 
 
期間中に何度行けるのかな?
初めてのオクトーバーフェストを楽しみたいと思います!